セルフヒールス通信

フラワーエッセンスの個人輸入代行、フラワーエッセンス日記、フラワーエッセンスを使って本当の自分らしく生きていこう♪


最初に扉を開いてくれたのは精油だった話

  1. 2015/12/07(月) 17:30:31_
  2. フラワーエッセンスとアロマテラピー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
KOBASHIから届くアロマエッセンシャルオイルやキャリアオイルは

いつも心に感動を与えてくれるのだけど

私を最初に自然療法に導いてくれたのはエッセンシャルオイル=精油でした。

アロマエッセンシャルオイル(精油)の小瓶の蓋を開けた瞬間に

過去からの色んな出来事が『現在』に繋がってきたように思います。

それまでは、

何が何に?

どこで何と?

それと、これとが、どういう風に?

繋がっているかも分からなかったし、

理解も認識も想像もできなかったけれど、

でも、今となっては、すべてちゃんと繋がってきているのだなぁ~って思います。

私の場合は、本当にずっと自然療法が

『人生』を『影』で支えてくれていて、

これも不思議といえば不思議だけど

もしこれらの療法を知っていなかったら、

多分まったく違う展開にはなっていただろうなぁ~と、いつも思います。

精油を手にとってから、

最初に扉は開かれたと思うし

ここから、色んな事の価値観とか物の見方とか生き方とかがずっとずっと変わったのだと思う。

変わったというか、自分に還っていっているだけなのかもしれないけど、

生きている実感を感じるようになったのも、精油を手にしてからだと思う。

それまでは、ずっとずっと色んな事に気づいていなかった思う。

仮になんか違う・・・・・と心で思ったとしても、

何がどう違うのかは漠然としていたと思うし

どこかおかしくても、周囲に合わせなきゃいけない気分・・・になっていたと思う。

でも、それを止めてしまったら、実はこんなにも生き易くなるのだなぁ~と分かった。

自分と言うものがちゃんとあって周囲にとけ込むのと

周囲に合わせよう合わせようとして周囲にとけこもうとするのでは

まったく違った結果になると思うのですが

そこのところの中心軸がぶれまくっていたのではないかなぁ~と思います。

言いかえると、

この世界に誕生してから、成長するごとに

意識的にも無意識的にも植えつけられてしまうような在り方を脱却していくと

実は随分と生きる=活きるという事の意味が違ってくるのだなぁと

大事な事は、いつもちゃんと自分の中にあるというか

それを教えてくれたのが私にとっては、やっぱり自然療法の世界だったと思うんですよね。


★アロマについてのあれこれを熱く語る姉妹ブログ→オレンジリーフアロマ便り今回はしもやけ対策とビタミンEを含むキャリアオイルについて語る

★KOBASHIのアロマエッセンシャルオイルご購入なら→オレンジリーフアロマショップ

セルフヒールス

セルフヒールスでは、世界のフラワーエッセンスである
ヒーリングハーブス、オーストラリアブッシュ、地中海エッセンス、アラスカンエッセンス、インディゴエッセンス、ワイルドアースアニマルエッセンス、fesのYESなどを

英国正規代理店であり、
地中海エッセンスのプロデューサーでもあるHealthlinesより個人輸入代行を致しております。


英国より、低価格でご依頼主様へ、直接フラワーエッセンスをお届けします。
よろしかったら、ぜひ、サイトをご覧になってみて下さい。


★ブログランキングに参加しています。
↓クリックプリーズ♪



テーマ : スピリチュアル    ジャンル : 心と身体

フラワーエッセンスクリームを作ろう

  1. 2014/06/02(月) 16:59:13_
  2. フラワーエッセンスとアロマテラピー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
シアバターホイップクリーム1

フラワーエッセンスをブレンドしたアロマテラピーのボディートリートメントは本当に素晴らしいです。

しかし、キャリアオイルが扱いにくいと思う事もあります。

そこで、キャリアオイルとシアバターでホイップクリームを作りました。

これをベースクリームとして、フラワーエッセンスやアロマエッセンシャルオイルをブレンドします。

シアバターホイップクリーム作りは実に簡単です。

遮光ガラス瓶にキャリアオイルとシアバターを入れて湯煎し、

氷水を張ったボウルに入れて、ひたすらホイップ、ツノがたつまでひたすら掻き混ぜるだけです。

お菓子作りのホイップクリームを作る時とまったく同じ要領です。

シアバターホイップクリーム2

材料

アルガンオイル(お好みのオイルでOK!)10ml
シアバター   20ml
フラワーエッセンス 数滴
お好みのエッセンシャルオイル 2~3滴
遮光ガラス瓶

以上です。

とっても、簡単にできます。

ただシアバターホイップクリームは、植物性油脂のみでできているので、さっぱりはしておらず、ややこってりしています。

ほんの少量をとってお肌に伸ばすと良いと思います。

私は、このベースクリームでラストックス&ルータホメオパシークリームを作ってみました。

このベースクリームがあれば、簡単にボディートリートメントもできるので良いですね。

キャリアオイルが液体状だとベタベタして扱いにくいので、なんだかトリートメントするのが、億劫になる事もありますが、
シアバターやココアバターなどのバター類でクリーム状にしておけば使い勝手も良いので、重宝します。

★アロマについてのあれこれを熱く語る姉妹ブログ→オレンジリーフアロマ便り今回はシアバターホイップクリームでホメオパシークリームを作るについて語る

★KOBASHIのアロマエッセンシャルオイルご購入なら→オレンジリーフアロマショップ

セルフヒールス

セルフヒールスでは、世界のフラワーエッセンスである
ヒーリングハーブス、オーストラリアブッシュ、地中海エッセンス、アラスカンエッセンス、インディゴエッセンス、ワイルドアースアニマルエッセンス、fesのYESなどを

英国正規代理店であり、
地中海エッセンスのプロデューサーでもあるHealthlinesより個人輸入代行を致しております。


英国より、低価格でご依頼主様へ、直接フラワーエッセンスをお届けします。
よろしかったら、ぜひ、サイトをご覧になってみて下さい。


★ブログランキングに参加しています。
↓クリックプリーズ♪



テーマ : スピリチュアル    ジャンル : 心と身体

レイラインのエッセンシャルオイル(精油)

  1. 2014/04/01(火) 12:55:41_
  2. フラワーエッセンスとアロマテラピー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ダートムーア東の果てのKOBASHI、グレートヤーマスのoils4life、グラストンベリーStar child

KOBASHIエッセンシャルオイル2.5ml
KOBASHI

oils4lifeアロマエッセンシャルオイル
oils4life

カレンデュラチンキ
Star child

この3店、いずれも英国の精油のメーカーなのだけど、

最近になって、この3店舗がイギリスのレイライン上付近に位置している事に気づきました。

レイラインアリスの不思議な国へ精油を求めて

英国には色んな精油のメーカーがあるのだけど

この3店に行き着き、いずれも、レイライン上付近に位置していたという事が、

(レイライン→古代の遺跡には直線的に並ぶよう建造されたものがあるという仮説のなかで、その遺跡群が描く直線をさす。ウィッキぺディアより)

偶然なのか何なのか分からないけど、とっても面白いと思いました。

イギリスにはいくつものレイラインが存在していて

その中の最も著名なものがセントマイケルズラインといって

マイケル=ミカエル(大天使ミカエル)

そのほとんどが天使に纏わる遺跡が多いらしいです。

う~む・・・・。

植物でも、重要なものには神がかり的ネームがつけられる事があります。

例えば、アンジェリカやセントジョンズワートなど・・・・。

言霊的な側面から考えても、そのラインには、目には見えないけれど、

何か・・・・あるのではないのか・・・・と思わせます。

なんとなく、これまた点と線で、過去から現在まで、どこか結ばれているような気が・・・。

まぁ、謎ですがねぇ~(苦笑)。

Healthlinesは3月25日~4月1日までお休みです。

地中海エッセンス、ワイルドアースアニマルエッセンス、
アラスカンエッセンスは4月2日以降お手続き及び順次発送される事となります。

ヒーリングハーブスはお休みの間も別店舗より発送可能です。

インディゴエッセンスとオーストラリアブッシュは商品によっては、発送可能な場合もございます。

皆様には大変ご不便をおかけ致しますが、何卒ご了承下さいませ。



★アロマについてのあれこれを熱く語る姉妹ブログ→オレンジリーフアロマ便り今回はレイラインアリスの不思議な国へ精油を求めてについて語る

★KOBASHIのアロマエッセンシャルオイルご購入なら→オレンジリーフアロマショップ

セルフヒールス

セルフヒールスでは、世界のフラワーエッセンスである
ヒーリングハーブス、オーストラリアブッシュ、地中海エッセンス、アラスカンエッセンス、インディゴエッセンス、ワイルドアースアニマルエッセンス、fesのYESなどを

英国正規代理店であり、
地中海エッセンスのプロデューサーでもあるHealthlinesより個人輸入代行を致しております。


英国より、低価格でご依頼主様へ、直接フラワーエッセンスをお届けします。
よろしかったら、ぜひ、サイトをご覧になってみて下さい。


★ブログランキングに参加しています。
↓クリックプリーズ♪



テーマ : スピリチュアル    ジャンル : 心と身体

エッセンスと人間の相関関係

  1. 2014/03/23(日) 09:39:09_
  2. フラワーエッセンスとアロマテラピー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
エッセンシャルオイルやフラワーエッセンスの働きと

人との関係性を調べてみると

根や木のオイルは人間の下半身、足や生殖器、泌尿器、大腸、小腸あたりまで

葉のオイルは腎臓から上、肝臓、膵臓、副腎皮質、心臓、循環器系、肺、気道、甲状腺あたりまで

花や実、種のオイルは脳下垂体、神経、内分泌など

と相関関係があるようで

確かに、ユーカリやティーツリーなどの葉のオイルは肺や気管支などに良く

根のオイルに入るサンダルウッドなどは、伝統的に泌尿器生殖器などによく使われてきた植物ですし

花のネロリや、ラベンダーなど、
実のオレンジなどはリラックスや睡眠を促したり、気持ちを明るくするのに用いられます。

そう考えると、フラワーエッセンスも、脳下垂体や神経、内分泌などとの関係は深いでしょうし

感情に働きかけるという事も理解できます。

エッセンシャルオイルもフラワーエッセンスも、

もちろん、単純にどこかの部分だけに働きかけている訳ではなく、

ある部分に対して親和性が高くても、

それは波の様に波紋として、身体全体に伝わり、変化をもたらす事になります。

人間だけの世界でエッセンシャルオイルやエッセンスを捉えるのか、
他のものとの共通項を持ってして見ていくかでも、そのものの存在性は随分違って見えてきます。

何と何が違うのかという他者との違いも大事なら

どことどこが自分達と似ているのかという事もとても大事な訳ですね~。

こういうところが同種的で面白いんだと思います。

私は、フラワーエッセンスとエッセンシャルオイルをブレンドした
トリートメントが大好きになりました。

とても心地よいですし、実際に身体的、精神的回復に役立つ事も分かってきました。

以前はボディトリートメントにはキャリアオイルと
エッセンシャルオイルのみを使っていたのですが

フラワーエッセンスを加える事で、サトルアロマテラピーの本に書かれてあるように、
何かしらの相乗的な働きがあるのも自分を通して、納得できました。

★アロマについてのあれこれを熱く語る姉妹ブログ→オレンジリーフアロマ便り今回は関節痛とジンジャーオイルについて語る

★KOBASHIのアロマエッセンシャルオイルご購入なら→オレンジリーフアロマショップ

セルフヒールス

セルフヒールスでは、世界のフラワーエッセンスである
ヒーリングハーブス、オーストラリアブッシュ、地中海エッセンス、アラスカンエッセンス、インディゴエッセンス、ワイルドアースアニマルエッセンス、fesのYESなどを

英国正規代理店であり、
地中海エッセンスのプロデューサーでもあるHealthlinesより個人輸入代行を致しております。


英国より、低価格でご依頼主様へ、直接フラワーエッセンスをお届けします。
よろしかったら、ぜひ、サイトをご覧になってみて下さい。


★ブログランキングに参加しています。
↓クリックプリーズ♪



テーマ : スピリチュアル    ジャンル : 心と身体

エッセンシャルオイルのスピリットを読み解く

  1. 2014/03/17(月) 11:42:04_
  2. フラワーエッセンスとアロマテラピー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
フラワーエッセンスをやっていると、
そのエッセンスの人間や動物などの生命体に対する働きというのは

その植物の人生というか、生い立ちというか、歴史というか、そういった渾然一体となったものが、

とてもよく反映されるものなのだなぁと分かってきました。

これはホメオパシーにしても同じかな・・・。

そういう訳で、エッセンシャルオイルも

植物のスピリットな側面から見てみるとなかなか面白いと思いました。



例えば、スパイクナード(インディアンナルド)は

聖書で、マグダラのマリヤがイエスの足に自分の髪を使って、
香油を塗ったというエピソードはよく語られていて

とても神秘的だな・・・と思わせる何かがある精油だと思いますが

調べてみると、この精油は、エッセンシャルオイルの中でも、

最も高い場所=高地で取れるエッセンシャルなんですよね。

ヒマラヤ山脈の3500~5600mあたりで生育するらしいです。

ヒマラヤといえば、高い山脈神々の住む場所と形容される事もある場所ですから、

天に近い場所で育ったといえるインディアンナルドを、

昇天する前に、イエスに塗られたのも分かる気がします。

また、この植物の根は、人間の形に似ていて

とても特異な成長と性質で、根、花、葉のいずれにも精油を蓄えているそうで

ここで、全人格の統合を表わす精油でもあり

神経衰弱や不眠などのバランスがととれない状態からの回復を助けるといわれています。

オーラに穴が開いているといわれるような状態や
逃れる事のできない危機が迫っている時などにも良いかもしれません。

また高地に育つ植物ですから気圧、
すなわち血圧などに対しての働きかけもポイントのようでした。

なるほど、機会があれば購入しようと思いつつ
今まで使った事は無かったスパイクナードの精油ですが、興味が湧いてきました。

スパイクナードには、他と比べてみても特徴的な色んな個性があります。

この個性=その植物の持っている生き方=魂、スピリットを

人間側がどういう状況でどう扱うかだなぁと思います。

植物のスピリットを紐解いていくと、あぁ、なるほどね~という事が分かって
点と線がどんどん結ばれていく感じがするので、大好きです。

★アロマについてのあれこれを熱く語る姉妹ブログ→オレンジリーフアロマ便り今回は精油の質について語る

★KOBASHIのアロマエッセンシャルオイルご購入なら→オレンジリーフアロマショップ

セルフヒールス

セルフヒールスでは、世界のフラワーエッセンスである
ヒーリングハーブス、オーストラリアブッシュ、地中海エッセンス、アラスカンエッセンス、インディゴエッセンス、ワイルドアースアニマルエッセンス、fesのYESなどを

英国正規代理店であり、
地中海エッセンスのプロデューサーでもあるHealthlinesより個人輸入代行を致しております。


英国より、低価格でご依頼主様へ、直接フラワーエッセンスをお届けします。
よろしかったら、ぜひ、サイトをご覧になってみて下さい。


★ブログランキングに参加しています。
↓クリックプリーズ♪




テーマ : スピリチュアル    ジャンル : 心と身体

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



楽天でお買い物

ご注意

こちらのブログでは、フラワーエッセンス、ホメオパシー、 アロマテラピーなどの日々の体験談を記録しておりますが 個人でご使用された際の、当方での一切の責任は負いかねますので 病気や健康不安等ある方は、医療機関及び専門家への受診をお願いいたします。

プロフィール

ここはフラワーエッセンス好きな人が集まる、フラワーエッセンス酒場ですニャー。

selfheals

Author:selfheals
ヒーリングハーブスインターナショナルトレーニングプログラム修了

英国正規代理店Healthlinesより、ヒーリングハーブス、オーストラリアブッシュ、アラスカンエッセンス、インディゴエッセンス、地中海エッセンス、ワイルドアースアニマルエッセンス、fesのYESなど世界のフラワーエッセンスの個人輸入代行をやっています。

フラワーエッセンス個人輸入代行

世界のフラワーエッセンスのご購入はコチラからどうぞ♪

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

カウンター

素材をお借りしたサイト

月齢カレンダー

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フラワーエッセンスの事なら

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

こちらからもメールを入れられます。フラワーエッセンスの事や商品についてのお問い合わせなどもどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR