セルフヒールス通信

フラワーエッセンスの個人輸入代行、フラワーエッセンス日記、フラワーエッセンスを使って本当の自分らしく生きていこう♪


ゴースのフラワーエッセンス

  1. 2015/02/27(金) 16:17:56_
  2. バッチフラワー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
最近、今まで一度も使った事の無いエッセンスで自分に合うものを次々と発見しているんですが

この間は、ヘザーでしたが

今回はゴースですね。

ここ数日、黄色の花、ゴースも使っています。

このゴースが歯の問題からきている腰痛に対しても、良い働きをしているという気がします。

きっと、炎症が、継続してずっと体内で起こり続けていて

慢性疾患状態になっており、腰痛や膝痛を引き起こしていたのだと思います。

ゴースは慢性疾患の人達の絶望状態、

いつまでたっても希望が見えてこないというような状況
に良いエッセンスでもあり、

棘のある植物でもあることから「免疫」にも働きかけのあるエッセンスのようでした。

棘のある植物は

外界から身を守る資質の強い植物(戦う要素のある植物)でもあり

結果的には、体内でも同じようなというか似たような働きをしているのかもしれません。

ゴースのエッセンスというと、

キーワードが「絶望」という事で、

私の中では、慢性疾患などで、酷く落ち込んだ、

本当に病んでいる人の為のエッセンスというイメージがあったのですが

なんとなく、やっても、やってもなかなか希望が見えて来ないな~というような状態にも良いのではないかな~と思います。

ゴースはとても香りの良い植物なんでしょうね~

フラワーエッセンスの瓶からは、

ほのかに良い香りがして、明るい光を感じます。

なんか「心」が陽気になるような気がします。

ゴースはマメ科の植物で、マメ科というのは「窒素」と深い関係があり、

窒素のホメオパシーレメディーって「恨み」とか「妬み」とかがあるんですよね~。

今私達の食べている食べ物は化学肥料の影響で窒素過剰の状態でもあるから、

おのずと、窒素の世界感も日々表現されているんでしょうけど

ゴースも、慢性疾患ゆえの悲しみの為の、この世界に対する恨みがましさというか

そういったものも一緒に含んでいるかもしれません。

ゴースは、傷ついた大地(ようするにトラウマ大地)に育つ植物でもあり、血の浄化の働きもある植物でもあるそう。

そういえば、ヘザーもホウキヒースで、払う、浄化の植物でしたが

なるほど、そういう事もあって、今の自分にはヘザーもゴースも合うというか、しっくりきているのかもしれません。

★アロマについてのあれこれを熱く語る姉妹ブログ→オレンジリーフアロマ便り今回は英国KOBASHIから荷物が届くについて語る

★KOBASHIのアロマエッセンシャルオイルご購入なら→オレンジリーフアロマショップ

セルフヒールス

セルフヒールスでは、世界のフラワーエッセンスである
ヒーリングハーブス、オーストラリアブッシュ、地中海エッセンス、アラスカンエッセンス、インディゴエッセンス、ワイルドアースアニマルエッセンス、fesのYESなどを

英国正規代理店であり、
地中海エッセンスのプロデューサーでもあるHealthlinesより個人輸入代行を致しております。


英国より、低価格でご依頼主様へ、直接フラワーエッセンスをお届けします。
よろしかったら、ぜひ、サイトをご覧になってみて下さい。


★ブログランキングに参加しています。
↓クリックプリーズ♪




あの腰痛がかなり軽減されてきました

  1. 2015/02/20(金) 19:25:20_
  2. 腰痛とフラワーエッセンス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
私のブログを古くから見ておられる方はご存知かと思いますが

私は大変な腰痛持ちです。

この腰痛は今から10数年前、祖母が畑に引いた余計なバスマットがすべり

包丁を持ったままの手で腰をかばう事ができず、

脳天を突き抜ける程腰を強打した事から端を発しており、

それに加えて、数十頭分の牛糞を無理に担ぎ続けた結果、

繰り返されてきた負担の為に、

腰痛から膝痛に発展しているのだと思っていました。

・・・・ただ、途中で、

この腰痛・・・・

ひょっとしたら歯の問題から来ているかもしれない・・・・と気づいた瞬間もあったにはあったんですが

特に気にとめて自分に集中的なケアをしてこなかったように思います。

だから、対処療法的に、
腰痛ベルトやホメオパシーレメディーのアーニカ200Cを使ったりラストックス&ルータクリームなどを使ったりしてきました。

そしてフラワーエッセンスをやりはじめてからは、

ファイブフラワーレメディーなどを腰痛を感じる場所に塗ったりしていましたし、

痛みに良いアロマエッセンシャルオイル(精油)を使ったりもしてきました。

確かにその時は少し痛みが引くような感覚はあったのですが、でもこれも対処療法的ですよねぇ・・・

・・・・で、ある時、思い立ってふとあるホメオパシーレメディーを入れてみたところ、

そこから腰痛が少しずつ少しずつ改善されるようになってきました。

あぁ。やっぱり原因は「歯」だったのだなぁ~と思います。

だって、ストロンチウムカーブ(炭酸ストロンチウム)のレメディーで軽減されたから
(スウトロンチウムといえば、原発事故で核分裂でできるストロンチウム90が有名になったかな)

そこで、英国KOBASHIのベントナイトとホワイトクレイを使い歯の問題に合うエッセンシャルオイル(精油)、ティツリーやスペアミント、ペパーミント、フェンネル、レモン、ミルラそしてフラワーエッセンスのクラブアップル、ファイブフラワーレメディー他などを使って手作り歯磨き粉を作り

せっせと歯肉マッサージの歯磨きをし、

歯の問題のレメディーを水ポテンシーでとっていますが

かなり腰痛と膝痛が軽減されました。

膝痛はあとわずかな痛みがあるだけ・・・・。

腰痛持ちは歯が悪い人が多いという話はよく聞くかと思いますが

やっぱり、歯と骨は繋がってますからね~。

もし、この腰痛が無くなったら本当に心底、嬉しいんですが・・・・。

さて、どうしてストロンチウムカーブのレメディーに行き着いたのかって事なんですが

あのいや~な大学病院がね~、シンデレラ城に見えたって話・・・・(苦笑)

これが、ヒントになりました。

ストロンチウムのレメディーの症状像ってシンデレラシンドロームがあるんですよね~。

シンデレラシンドロームって、いつか私の前に白馬の王子が現れるっていう話です。

現在の私は、特に白馬の王子様待っている訳でも何でも無いんですけが・・・(苦笑)

あの場所では、先生達が王子に見えたような気がしないでもない・・・・

なにしろ男前だった。これぞ男。ザ、男だった。
(父とは大違い・・・・比べる方が野暮なんだけど・・・)

母と二人で、

我が家では、私達、この家の人達に奴隷扱いされているから、

あの場所が「城」に見えたのかも・・・と話していましたが・・・・(苦笑)

ストロンチウムカーブは

従属的で自立できず、
(まぁ、弱いけど頑固な側面、動かない面もあるという・・・・)

だ・か・ら白馬の王子よ誰かここから救い出して~という幻想(妄想、発想)になってしまうという、

家、旦那(女性だったら)、パートナー、会社や社会に、飼いならされてしまうっていうレメディー像ですよね~。

ダメダメ飼いならされちゃ・・・

良い人にでもなって飼いならされちゃいかん・・・・

でも、そういえば、震災原発事故以来、

特に日本は大人しくなってしまったような・・・・。

そうなってしまっているような気がしないでもない・・・。

日常的に放射能の影響は少なからず受け続けているのかなぁ~と

私の腰痛は、現在も徐々に回復途上、もっと良くなってくれるといいんですが・・・・。

★アロマについてのあれこれを熱く語る姉妹ブログ→オレンジリーフアロマ便り今回はKOBASHIアロマエッセンシャルオイルオーガニック認証について語る

★KOBASHIのアロマエッセンシャルオイルご購入なら→オレンジリーフアロマショップ

セルフヒールス

セルフヒールスでは、世界のフラワーエッセンスである
ヒーリングハーブス、オーストラリアブッシュ、地中海エッセンス、アラスカンエッセンス、インディゴエッセンス、ワイルドアースアニマルエッセンス、fesのYESなどを

英国正規代理店であり、
地中海エッセンスのプロデューサーでもあるHealthlinesより個人輸入代行を致しております。


英国より、低価格でご依頼主様へ、直接フラワーエッセンスをお届けします。
よろしかったら、ぜひ、サイトをご覧になってみて下さい。


★ブログランキングに参加しています。
↓クリックプリーズ♪



テーマ : スピリチュアル    ジャンル : 心と身体

孤独のフラワーエッセンスって

  1. 2015/02/07(土) 13:51:44_
  2. フラワーエッセンスこころ日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
「孤独」を自分の人生から排除したり、無くしてしまったりするのではなく、

「孤独」を含めて人生を統合していく事に役立つのが、フラワーエッセンスです。

フラワーエッセンスは、そこにある問題を消してしまうのではないですよね~。

例えば、嫌な思い出を過去から抹消するのでは無い・・・・。

その嫌な過去はあなたにどう働きかけたのか?

それじゃあ、今後というか未来は、どういう生き方をした方が自分にとって良いのか?

孤独の中にある寂しさというか・・・・

寂しいからといった理由で、人を求めていても問題は解決しない・・・・。

そりゃ、1人じゃ何も始まらないかもしれない訳だから

孤独という事のマイナス面ばかり見ると陰鬱になるかもしれないけれど、

でも、1人在る事がどれほどのメリットをもたらすかという事に気づかないのは惜しい・・・・。

1人だからこそ、できる事がある。

1人だからこそ、愉しめる事がある。

1人だからこそ、穏やかにいられる空間を作る事ができる。

1人だったら、どれだけ色んな事から解放されるだろうか?

孤独というテーマは「人」の人生から、無くなる事は、決して無いんだけれども

それがあるからこそ、豊かにもなれる訳で、

むやみやたらにそれを振り払わないで生きれる事に、私は安堵している。

孤独のフラワーエッセンスといえば、

すぐに思い浮かぶのが、ウォーターバイオレットだ。

過去にもこの記事は書いた。→ウォーターバイオレットの生き方

水辺に映える花で、どこか高貴に見えるという。
その高貴さゆえに人との距離を置きたがる孤独を好むレメディータイプです。

そういえば、私はフリーズ状態であった時期に、このウォーターバイオレットをとった事もあったのですが

なんとなくピーンときたものが無かったんですよね~。

そういう訳で、ちょっとの間だけ、とっていましたが、すぐにとらなくなったかと思います。

・・・・で、最近、ヘザーというフラワーエッセンスが孤独というテーマを大いに含んでいるという事が分かりました。

そして、このエッセンスは、自分にとってヒットしたという手応えがすぐにありました。

とってすぐに、疲労感が減りました(笑)。身体が軽くなったように感じます。

ヘザーってバッチフラワーの中では、人気の無いエッセンスで有名です。

それは、なぜか?

書かれてある内容があまりにも自己中心的すぎて、
こんな人にはなりたくないの典型だからかなぁ?って思います。

おしゃべりで、自己中心的、人の話を聞かない。

物事を見る目が自分目線で、他人がどういう人生を生き、どういう世界観で、生きているのかが分からない。

そういう人と周囲の人は、長く付き合いたいか?というと

やっぱり、答えは「ノー=No」なのですよね~。

そういう意味で、表面上、孤独になりやすいのは、このレメディータイプだといわれています。

バッチ博士のメッセージばかり読むと、

多くの人は、このエッセンスは、さすがに、自分に当てはまらないわ~って思うかもしれません。

こういう人にだけはなりたくないっていう典型で、

自分は、そういう部分に気をつけているから当てはまらないって思ってしまうんですよね。

だから人気が無い。

でもね、案外こういうエッセンスの方が自分にぴったりっていう事がバッチ博士ではよく起こりえます。

ヘザーは孤独の中でも、「隠遁」を好む人のエッセンスだという事が分かりました。

そして、このエッセンスは、強力な浄化力があります。

浄化といえば、クラブアップルを想像してしまいますが、ヘザーもすごい!!!

だってこれはホウキヒースって名前の植物なんだ。

ホウキ=箒なんだよね払うんだ。

人里離れた空気の住んだ場所で牧歌的に暮らす生き方は、

ヘザーがそういう場所を好んで生息し、
刈り草として牛馬の敷き藁にも利用されると言う事で、私の生き方そのものじゃーん。(アハハ)

孤独は孤独でも、隠遁ね、俗世間を離れて生活したいっていう、

都会から田舎に引き篭もって暮らしたいっていう人にもお勧めかもしれません。

この植物は血液浄化にも使われてきたらしく
だからこそヘザータイプは、都会生活、都市生活で血液汚れている→だからキレイな空気と水って求めるのかもしれませんよね~。

いや~、色々と面白い~。

やっぱり何年たっても発見がいっぱいある~(嬉)。

★アロマについてのあれこれを熱く語る姉妹ブログ→オレンジリーフアロマ便り今回はKOBASHIアロマエッセンシャルオイルオーガニック認証について語る

★KOBASHIのアロマエッセンシャルオイルご購入なら→オレンジリーフアロマショップ

セルフヒールス

セルフヒールスでは、世界のフラワーエッセンスである
ヒーリングハーブス、オーストラリアブッシュ、地中海エッセンス、アラスカンエッセンス、インディゴエッセンス、ワイルドアースアニマルエッセンス、fesのYESなどを

英国正規代理店であり、
地中海エッセンスのプロデューサーでもあるHealthlinesより個人輸入代行を致しております。


英国より、低価格でご依頼主様へ、直接フラワーエッセンスをお届けします。
よろしかったら、ぜひ、サイトをご覧になってみて下さい。


★ブログランキングに参加しています。
↓クリックプリーズ♪



テーマ : スピリチュアル    ジャンル : 心と身体

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



楽天でお買い物

ご注意

こちらのブログでは、フラワーエッセンス、ホメオパシー、 アロマテラピーなどの日々の体験談を記録しておりますが 個人でご使用された際の、当方での一切の責任は負いかねますので 病気や健康不安等ある方は、医療機関及び専門家への受診をお願いいたします。

プロフィール

ここはフラワーエッセンス好きな人が集まる、フラワーエッセンス酒場ですニャー。

selfheals

Author:selfheals
ヒーリングハーブスインターナショナルトレーニングプログラム修了

英国正規代理店Healthlinesより、ヒーリングハーブス、オーストラリアブッシュ、アラスカンエッセンス、インディゴエッセンス、地中海エッセンス、ワイルドアースアニマルエッセンス、fesのYESなど世界のフラワーエッセンスの個人輸入代行をやっています。

フラワーエッセンス個人輸入代行

世界のフラワーエッセンスのご購入はコチラからどうぞ♪

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

カウンター

素材をお借りしたサイト

月齢カレンダー

« 2015 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

フラワーエッセンスの事なら

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

こちらからもメールを入れられます。フラワーエッセンスの事や商品についてのお問い合わせなどもどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR