セルフヒールス通信

フラワーエッセンスの個人輸入代行、フラワーエッセンス日記、フラワーエッセンスを使って本当の自分らしく生きていこう♪


チェストナットバッド1つだけ芽(蕾)のフラワーエッセンス

  1. 2017/09/24(日) 14:41:23_
  2. バッチフラワー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
9月17日からヒーリングハーブスのチェスとナットバッドのみをとりはじめました。

私のフラワーエッセンスの旅は途中から腰痛解放への旅へ変化し、
ホメオパシーレメディーとフラワーエッセンスをブレンドして与えていましたが

ここにきてチェストナットバッド1つのみ与えるに大きく変化しました。

バッチ博士の生み出した38種類フラワーエッセンスの中に1つだけ芽と蕾を使ったエッセンスがあります。

それがチェストナットバッド西洋トチノキの芽です。

なぜバッチ博士は1つだけ花ではなく、芽と蕾を使ったのでしょうか?

たぶん、ここに私の腰痛解放への旅の次なるヒントも隠されているのでは?と思いました。

チェストナットバッドは繰り返す問題を抱えた人の為のエッセンスです。

ちなみにバッチフラワーの中でも、とても人気のあるエッセンスでもあります。

同じミスを繰り返す。
パートナーや相手選びを失敗する=要するにこれはあらゆる意味(広義の意味)での選択間違いの事ですよ←ちょっとー、みんなコレ見てる・・・?(苦笑)
人生において同じパターンから抜け出せないなど

とにかく同じ問題をずっと繰り返すような人に適応が考えられるエッセンスです。

・・・・で、このエッセンスですが、
以前に母に一時的に使っていたのですが、私自身には使った事がナゼかありませんでした。

ナゼでしょうねぇ・・・?
これこそ私にもピッタリではないですか?

・・・・でとってみると、うーむ、なんか、いい感じがする。

また歯の噛み合わせがしっかりしてきた気がする。コレ私に必要なヤツじゃない!

あぁ、そうかこれもしかしてジェモセラピーに通じている?

ジェモセラピーとは「植物幹細胞」療法のことで、植物の新芽や蕾(ジェム)を使った療法で、1950年にベルギーのハーブ療法の専門家ヘンリー医師(Dr.P.Henri)により研究が始まり、1971年にフランスのDr.M.Tetauの臨床結果が発表されました。

その植物には新芽と蕾のときにしかない重要な働きや成分がある!それを応用したものです。

あぁ~、だから、ジェモセラピーが主に解毒や排出ドレナージュに使われるのか、
意味が分かった!

バッチ博士がフラワーエッセンスとしてのチェストナットだけでなく、
もう1つ同じ植物からチェストナットバッドを作ったことに大きな意義があった訳ですね・・・

このことを私の身体反応を通して理解しているといった感じ・・・・

バッチは新芽や蕾(植物のジェム=宝石)を利用する事の深意を知っていたのだろうと思いますが

・・・・ていうか、チェストナットバッドから、

現在、同じライン上にあるジェモセラピーのエッセンスを海外で色々と調べているけど

これ何気に凄い世界だなぁと関心しました。

・・・・っていうか、腰痛解放への旅に関していえば、
ホメオパシーをやる以前に私はこれを最初にやらんといかんかったのでは?と思います。


■お知らせ

お待たせしておりましたナチュラサンテを新しくオープンしました。

こちらをクリックして下さい

ナチュラサンテ

こちらからはフランスの自然療法という事で、プラナロムやエルブエトラディッション精油やアルジレッツクレイ、ジェモセラピーやマザーチンキをお届けします。



★ドイツからのオーラソーマの個人輸入代行

こちらをクリックして下さい→ライトオブカラーのサイトをアップしています。


★アロマについてのあれこれを熱く語る姉妹ブログ→オレンジリーフアロマ便り今回は台風前に到着した感動のネロリについて語る

★KOBASHIのアロマエッセンシャルオイルご購入なら→オレンジリーフアロマショップ

セルフヒールス

セルフヒールスでは、世界のフラワーエッセンスである
ヒーリングハーブス、オーストラリアブッシュ、地中海エッセンス、アラスカンエッセンス、インディゴエッセンス、ワイルドアースアニマルエッセンス、fes、パシフィックエッセンス、コルテPHI、スピリットインネイチャーエッセンス、クリスタルハーブ、リビングエッセンスオブオーストラリア、デザートアルケミー、アラレタマ、リヒトウェーゼンなどを

英国正規代理店であり、
地中海エッセンスのプロデューサーでもあるHealthlines及びドイツ正規代理店であるDER ESSENZENLADEN
より個人輸入代行を致しております。


英国及びドイツより、低価格でご依頼主様へ、直接フラワーエッセンスをお届けします。
よろしかったら、ぜひ、サイトをご覧になってみて下さい。


★ブログランキングに参加しています。
↓クリックプリーズ♪



テーマ : スピリチュアル    ジャンル : 心と身体

コンフリーバームを使ってみる

  1. 2017/09/18(月) 09:38:44_
  2. ジェモセラピー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ナチュラサンテでも扱っているものなのですが、フランスからの自然療法便届きました

フランスより発送2

台風前にギリギリフランスより荷物が到着しました。梱包はキレイでいつもキチンとしています。

フランスより発送1

箱の中身もキレイに並べて入れられています。

頼んだのは、ヒリオスのクリーム類が切れてしまったので、
今回はアーニカ他などのバーム(クリーム類)が多く、あとはプラナロムのセロリ精油とよく使うカレンデュラのマザーチンキです。

ちなみにハーバルクリームは、

イギリスのようなクリームタイプのものではなく、

アピテラピー(ミツバチ療法)も入っているようなミツロウ(プロポリス)などが入ったバーム(軟膏タイプ)のものが多くなります。

この点でも、イギリスとフランスではちょっと違うという感じ
(もちろんフランスでもクリームタイプも別店舗にはあるのでしょうが、バームタイプの方が多い)

今回、購入したのは

LABO ST BENOIT社の
アーニカバーム
カレンデュラバーム

コンフリーバーム3


そして、ハーバルジェム社のコンフリーバーム
(この中にはアーニカ他カレンデュラやハイペリカム、ジェモセラピーなども配合されています)

自身のスマートフォンサムっていうのかなぁ?スマートフォンのイジりすぎの腱鞘炎に利用してみようと思い、
早速コンフリーバームを開封してみました。

スマートフォンをあまり使わないという事と

KOBASHIのアロマ精油&クレイ湿布&シアバターで作った痛み対応クリームで

ほとんど痛みは引いたのだけど

↓まだ痛みがちょっと残っているので、これから使ってみようと思います。

コンフリーバーム1

ハーバルジェム社はメディカルアロマのプラナロムと共同しているジェモセラピーのメーカーです。
ジェモセラピーの会社なので、ブラックカラントの芽(カシスの事ですね)も入っています。
カシスは他のレメディーとの相互作用を高める働きがあるらしいですし
カシス(ブラックカラント)は抗炎症という事でバームにもブレンドされているのでしょう
だから、このバームはジェモセラピーも入ったバームタイプのクリームという事になりますかね
パッケージデザインも何気にオシャレですね・・・・

コンフリーバーム

背面には、内容物が書かれてあります。あと使用方法がフランス語で書かれてあります。
クリーム、バームの中にコンフリー(ホメオパシーではシムフィツムの事)が入っているかどうかでちょっと違う

クリームの色もホワイト白ではなく

茶色のハーバルカラーで、香りもシナモンとレモングラスでハーブ調です。

バームっていうかこれはやっぱりクリームのような感じでスーッと伸びてベタベタもせず気持ちいい!
白樺樹液とかも入っているからかなぁ、なかなか良い感じです。私は個人的には好きですが。。。

フランスのサイトでは、捻挫の際に、このクリームと
ウィンターグリーンやレモンユーカリ精油とブレンドして
トリートメントすると良いとも書かれてありますが、これは自己責任での利用です。

コンフリーバームの使い方や適応は
英国のヒリオスやエインズワース社のアーニカクリームやハイペリカムクリーム、カレンデュラなどとだいたい一緒のものです。

痛み、打撲とか打ち身とか青あざとかですね、あと虫刺されとかもある(アーニカが入っているので、荒れた肌とか開いた傷口はNG!です

私は母が手首を骨折した時などホメオパシーのレメディーやフラワーエッセンスやクリームなどで

シムフィツム(コンフリー)がブレンドされたものを利用した際に

この植物がどれだけ凄いかを知っているので
(ようするに、ほとんど後遺症が残らなかったからだけど・・・)

あると便利と思い、購入してみました。

コンフリーとハイペリカム、アーニカも入っているし、むかし、わたしがやった尾てい骨、坐骨強打とかも良さそう

■お知らせ

お待たせしておりましたナチュラサンテを新しくオープンしました。

こちらをクリックして下さい

ナチュラサンテ

こちらからはフランスの自然療法という事で、プラナロムやエルブエトラディッション精油やアルジレッツクレイ、ジェモセラピーやマザーチンキをお届けします。



★ドイツからのオーラソーマの個人輸入代行

こちらをクリックして下さい→ライトオブカラーのサイトをアップしています。


★アロマについてのあれこれを熱く語る姉妹ブログ→オレンジリーフアロマ便り今回は台風前に到着した感動のネロリについて語る

★KOBASHIのアロマエッセンシャルオイルご購入なら→オレンジリーフアロマショップ

セルフヒールス

セルフヒールスでは、世界のフラワーエッセンスである
ヒーリングハーブス、オーストラリアブッシュ、地中海エッセンス、アラスカンエッセンス、インディゴエッセンス、ワイルドアースアニマルエッセンス、fes、パシフィックエッセンス、コルテPHI、スピリットインネイチャーエッセンス、クリスタルハーブ、リビングエッセンスオブオーストラリア、デザートアルケミー、アラレタマ、リヒトウェーゼンなどを

英国正規代理店であり、
地中海エッセンスのプロデューサーでもあるHealthlines及びドイツ正規代理店であるDER ESSENZENLADEN
より個人輸入代行を致しております。


英国及びドイツより、低価格でご依頼主様へ、直接フラワーエッセンスをお届けします。
よろしかったら、ぜひ、サイトをご覧になってみて下さい。


★ブログランキングに参加しています。
↓クリックプリーズ♪



テーマ : スピリチュアル    ジャンル : 心と身体

台風前にメンテナンス表示とさせて頂きたいと思います

  1. 2017/09/16(土) 18:39:11_
  2. セルフヒールスからのお知らせ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
台風18号が私達の地域を通過する見込みですので、

場合によってはメンテナンス表示とさせて頂きたいと思います。

皆様にはご不便をおかけ致して本当に申し訳ないのですが、何卒ご了承下さいませ。

今回もまた九州という事で、被害が無い事を祈るばかりですが・・・・

皆様もどうかお気をつけてですね。


■お知らせ

お待たせしておりましたナチュラサンテを新しくオープンしました。

こちらをクリックして下さい

ナチュラサンテ

こちらからはフランスの自然療法という事で、プラナロムやエルブエトラディッション精油やアルジレッツクレイ、ジェモセラピーやマザーチンキをお届けします。



★ドイツからのオーラソーマの個人輸入代行

こちらをクリックして下さい→ライトオブカラーのサイトをアップしています。


★アロマについてのあれこれを熱く語る姉妹ブログ→オレンジリーフアロマ便り今回は台風前に到着した感動のネロリについて語る

★KOBASHIのアロマエッセンシャルオイルご購入なら→オレンジリーフアロマショップ

セルフヒールス

セルフヒールスでは、世界のフラワーエッセンスである
ヒーリングハーブス、オーストラリアブッシュ、地中海エッセンス、アラスカンエッセンス、インディゴエッセンス、ワイルドアースアニマルエッセンス、fes、パシフィックエッセンス、コルテPHI、スピリットインネイチャーエッセンス、クリスタルハーブ、リビングエッセンスオブオーストラリア、デザートアルケミー、アラレタマ、リヒトウェーゼンなどを

英国正規代理店であり、
地中海エッセンスのプロデューサーでもあるHealthlines及びドイツ正規代理店であるDER ESSENZENLADEN
より個人輸入代行を致しております。


英国及びドイツより、低価格でご依頼主様へ、直接フラワーエッセンスをお届けします。
よろしかったら、ぜひ、サイトをご覧になってみて下さい。


★ブログランキングに参加しています。
↓クリックプリーズ♪




アルコールなしピルタイプのバッチ博士のフラワーエッセンス

  1. 2017/09/06(水) 11:43:25_
  2. フラワーエッセンスについて
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ヒーリングハーブス社から近年アルコール無しタイプのグラニュールピルタイプの(粒状)バッチ博士のシングルフラワーエッセンスが発売されていました。

・・・・がお問い合わせがあっても、

私のところでは、残念ながら個人輸入代行はできませんでした。

それは英国の輸入代理店がそのピルタイプのアルコール無しレメディー(フラワーエッセンス)を扱う予定が無かったからです。

諸外国は日本に比べると

そのメーカーもしくはブランドの全部の商品とかシリーズとかを新発売の度に扱うという概念が

実はまったくといっていいほど無いんですよねぇ・・・・(苦笑)

だから、日本ってほんとうに稀有な国なんですよね~、色んな意味で・・・・

・・・でですね、今回フランスの代理店からヒーリングハーブス社ではなく
ビオフローラル社のピルタイプ粒状のアルコール無しのバッチ博士のフラワーエッセンスであれば発送する事が可能になりました。

もしアルコール無しのフラワーエッセンスを試してみたいと思われる場合は

下記ナチュラサンテサイトからお申し込み可能です。

お子さんや動物とか、アルコールがダメな人なども利用できるので、良いかなぁ~と思います。

あと旅行とか液体でないので、持ち運びしやすいかもしれません。
(↑これは、私が以前にブログに書いた持ち運べるバッチ博士のフラワーエッセンスポケットサイズのものではありません、念の為・・・・)

ビオフローラル社はフランスのアルプスピレネー山脈に囲まれた自然の中で有機にこだわってフラワーエッセンスなどを1本1本伝統的に手作りしている会社です。

電磁波などの影響も考慮して、商品を手作業で作っているみたいです。

フランス版のバッチフラワーを製造しているのが、このビオフローラル社です。

フランスはエコサートやABマーク有機やオーガニックなどを取得している事が普通であるかのごとくどこのメーカーもその表示があります。

あとドイツ版の会社とか各国で、バッチ博士のフラワーエッセンスを販売している会社がそれぞれにあるので、
それを知るのも色々と面白いです。

バッチ博士のフラワーエッセンスはフラワーエッセンスの基本中の基本ですが、

本当に日々の生活に役に立つエッセンスのレパートリーなので、私はやっぱりお奨めします。

以前は、私もバッチのフラワーエッセンスって優しすぎてよ~く分からないって思ってました。

でも、私に関していえば、キチンと選べていなかったので、その働きを自身で実感できていなかっただけ・・・・という話でした。

何年経っても色褪せず存在感のあるフラワーエッセンスが
バッチ博士のフラワーエッセンスのシリーズなんだなぁとつくづく感じています。


■お知らせ

お待たせしておりましたナチュラサンテを新しくオープンしました。

こちらをクリックして下さい

ナチュラサンテ

こちらからはフランスの自然療法という事で、プラナロムやエルブエトラディッション精油やアルジレッツクレイ、ジェモセラピーやマザーチンキ、ビオフローラルのフラワーエッセンスやジェムエリキシルをお届けします。


★ドイツからのオーラソーマの個人輸入代行

こちらをクリックして下さい→ライトオブカラーのサイトをアップしています。


★アロマについてのあれこれを熱く語る姉妹ブログ→オレンジリーフアロマ便り今回は台風前に到着した感動のネロリについて語る

★KOBASHIのアロマエッセンシャルオイルご購入なら→オレンジリーフアロマショップ

セルフヒールス

セルフヒールスでは、世界のフラワーエッセンスである
ヒーリングハーブス、オーストラリアブッシュ、地中海エッセンス、アラスカンエッセンス、インディゴエッセンス、ワイルドアースアニマルエッセンス、fes、パシフィックエッセンス、コルテPHI、スピリットインネイチャーエッセンス、クリスタルハーブ、リビングエッセンスオブオーストラリア、デザートアルケミー、アラレタマ、リヒトウェーゼンなどを

英国正規代理店であり、
地中海エッセンスのプロデューサーでもあるHealthlines及びドイツ正規代理店であるDER ESSENZENLADEN
より個人輸入代行を致しております。


英国及びドイツより、低価格でご依頼主様へ、直接フラワーエッセンスをお届けします。
よろしかったら、ぜひ、サイトをご覧になってみて下さい。


★ブログランキングに参加しています。
↓クリックプリーズ♪



テーマ : スピリチュアル    ジャンル : 心と身体

母の術後3年目の通院

  1. 2017/08/28(月) 21:00:44_
  2. フラワーエッセンスと家族の健康
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は、母の手術後3年目のK大学病院への通院日でした。

ちょっと前に、K放射線外科での診察では、

「よく放射線が効いていて、変わりはないですね・・・・良かったですね。」という事で、

このままいけば、来年からは放射線外科へは通院回数が半年に1回程度になるようでした。

・・・でK大学病へは現在は1年に1回の通院です。

5月にぎっくり腰になってから、弱ったのですが、もうこれは仕方がない事と思います。

母の聴神経腫瘍の術後、放射線照射後の状態は、

通常では、あり得ない程の、元気の良さでしたから、

あの状態の方が、ちょっと調子が良すぎておかしかったくらいなんです。

他の患者さんは、色んな不調がありながら、それを時間をかけて微調整されながら、

通常の生活をされるのが、普通です。

うちは、そういう事も無いまま、順調に回復していったので、あまり苦しみもないままそのプロセスに乗っている感じでした。

病院での生活も先生達も看護師さんも、事務員さんも全員素敵な人ばかりで、毎日おもしろおかしく過ぎていきました。

普通の入院生活では、たぶんこんな風にはいかないんじゃないかなぁ・・・・と思う程みんなファミリー家族的な雰囲気でした。

だから、大学病院にいる感じはまったくありませんでした。

そんな訳で、いつも母は大好きな主治医のH先生に逢うのを楽しみにK大学病院に通院しているという・・・・

・・・・で今回はミッションインポッシブル

執刀医のどこかくりーむしちゅーの有田風スターのY先生には退院してから、

ナゼかタイミングも合わず、現在まで一度も会うこともなく・・・お礼を言う機会もなし・・・・

今回こそは、母にミッションを達成してもらわないと・・・・

・・・・で、今回は我が母M子、ミッションを見事に達成してきたようですが・・・・

Y先生、いきなり診察の合間に、予告なしに、ちょろっと入ってきたM子に、

「えっ、この人誰?」って顔をしたらしい

どうやら、もう覚えてはいないようだった・・・・(苦笑)

さすがに手術からはもう4年もたってるしね・・・・
(術後からは3年目だけど)

患者さんも多いし、覚えてないよねぇ・・・

お母さん、覚えてないような様子を見せたら、同じ苗字って言うんだよ!って言い聞かせていかせたのだが・・・・

Y先生「あぁ、今カルテ打ってるから、ちょっと待っててね・・・・」

・・・でしばらく待って、入ると、カルテをパソコンに打ち込み、あぁG町だったねぇとちょっと思い出したようだった。

・・・・で診察予約の自分の患者でもないのに、椅子に座らせてくれて、少しだけお話してくれたようだった・・・・

我が母M子「今日は先生にお礼を・・・・」とかなんとか・・・・

Y先生は、少しだけ嬉しそうに笑ってたけど・・・・・でも・・・・

私「でも、お母さん何なの?」

M子「あの時の、先生じゃなかった・・・」

私「えっ、それどういう事?」

M子「有田じゃなかった・・・」

M子「あの時のオーラがない・・・髪型も違う・・・フツーだった・・・・」

私「えっ、それダイジョブなの?」

M子「でも、あの時より若返ってた・・・・」

私「意味が分からん、あの時みたいに何か面白い事言ってた?」

M子「それはない・・・まったくない・・・・」

M子「でも、フツーの目立たないただの先生になってた」

うーん、あれの方がちょっとアレだったし・・・あれはあれであれだったけどねぇ・・・

とりあえず、念願のミッションはようやく成功したようだった・・・

地震もあったし、きっと日々色々大変だったのだろうと思う・・・

執刀医のY先生にも主治医のH先生にも担当医のU先生にも

他の先生たちにも本当によくしてもらった事を私は今でも感謝している。

そして、いつもの事だけど、主治医のH先生は母の後ろに『家族』がいる事を決して忘れる事がない・・・

母M子が思わず口にしたらしい「H先生、ずっとここにいて下さいね!」

H先生「僕はここにいるよ!Yさん、大丈夫だよ」って言ったらしい

出会いに『永遠』は無い・・・・けれども、

また来年H先生に合うのを楽しみに、母は1年頑張るのだろう・・・・

■お知らせ

お待たせしておりましたナチュラサンテを新しくオープンしました。

こちらをクリックして下さい

ナチュラサンテ

こちらからはフランスの自然療法という事で、プラナロムやエルブエトラディッション精油やアルジレッツクレイ、ジェモセラピーやマザーチンキ、バイオフローラルのフラワーエッセンスやジェムエリキシルをお届けします。


★ドイツからのオーラソーマの個人輸入代行

こちらをクリックして下さい→ライトオブカラーのサイトをアップしています。


★アロマについてのあれこれを熱く語る姉妹ブログ→オレンジリーフアロマ便り今回は台風前に到着した感動のネロリについて語る

★KOBASHIのアロマエッセンシャルオイルご購入なら→オレンジリーフアロマショップ

セルフヒールス

セルフヒールスでは、世界のフラワーエッセンスである
ヒーリングハーブス、オーストラリアブッシュ、地中海エッセンス、アラスカンエッセンス、インディゴエッセンス、ワイルドアースアニマルエッセンス、fes、パシフィックエッセンス、コルテPHI、スピリットインネイチャーエッセンス、クリスタルハーブ、リビングエッセンスオブオーストラリア、デザートアルケミー、アラレタマ、リヒトウェーゼンなどを

英国正規代理店であり、
地中海エッセンスのプロデューサーでもあるHealthlines及びドイツ正規代理店であるDER ESSENZENLADEN
より個人輸入代行を致しております。


英国及びドイツより、低価格でご依頼主様へ、直接フラワーエッセンスをお届けします。
よろしかったら、ぜひ、サイトをご覧になってみて下さい。


★ブログランキングに参加しています。
↓クリックプリーズ♪



テーマ : スピリチュアル    ジャンル : 心と身体

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



楽天でお買い物

ご注意

こちらのブログでは、フラワーエッセンス、ホメオパシー、 アロマテラピーなどの日々の体験談を記録しておりますが 個人でご使用された際の、当方での一切の責任は負いかねますので 病気や健康不安等ある方は、医療機関及び専門家への受診をお願いいたします。

プロフィール

ここはフラワーエッセンス好きな人が集まる、フラワーエッセンス酒場ですニャー。

selfheals

Author:selfheals
ヒーリングハーブスインターナショナルトレーニングプログラム修了

英国正規代理店Healthlinesより、ヒーリングハーブス、オーストラリアブッシュ、アラスカンエッセンス、インディゴエッセンス、地中海エッセンス、ワイルドアースアニマルエッセンス、fesのYESなど世界のフラワーエッセンスの個人輸入代行をやっています。

フラワーエッセンス個人輸入代行

世界のフラワーエッセンスのご購入はコチラからどうぞ♪

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

カウンター

素材をお借りしたサイト

月齢カレンダー

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フラワーエッセンスの事なら

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

こちらからもメールを入れられます。フラワーエッセンスの事や商品についてのお問い合わせなどもどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR